人間力とIT技術でサポート

株式会社ユービー
人と技術

Webシステム・ホームページ活用度チェック

ホームページを正しく活用していますか?

あなたの会社のWebサイトは活用されていますか?
Webサイトの活用度を測るチェック表です。ぜひご活用下さい。

活用度チェック表

質問 はい いいえ わからない
定期的に会社ホームページの掲載情報を確認している

はい

いいえ

わからない

先月のホームページ月間訪問者数を把握している

はい

いいえ

わからない

ライバル会社のホームページ掲載情報を把握している

はい

いいえ

わからない

ホームページの更新作業を月に一度以上行っている

はい

いいえ

わからない

ホームページに「会社の特徴」を掲載している

はい

いいえ

わからない

ホームページに「商品・サービス情報」を掲載している

はい

いいえ

わからない

ホームページに「目的」を設定している

はい

いいえ

わからない

ホームページに「ターゲットユーザー」を設定している

はい

いいえ

わからない

マーケティング戦略にあわせた検索キーワードを選定している

はい

いいえ

わからない

検索サイトGoogleで「メイン商品名・サービス名」で検索を行い、会社ホームページが上位20件以内に表示される

はい

いいえ

わからない

検索サイトYahoo!で「メイン商品名・サービス名」で検索を行い、会社ホームページが上位20件以内に表示される

はい

いいえ

わからない

ホームページで「商品・サービス」を販売している

はい

いいえ

わからない

ホームページで特別企画(クーポン情報・サービス情報等)を行っている

はい

いいえ

わからない

ホームページから「見積もり依頼」又は「お問合せ」等、商品・サービス販売に関する情報が月に一度以上ある

はい

いいえ

わからない

採用情報を掲載している

はい

いいえ

わからない

ホームページから「就職希望」や「エントリーシート」等、求職者からの連絡が月に一度以上ある

はい

いいえ

わからない

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)を掲載している

はい

いいえ

わからない

現在の会社ホームページを客観的に見て、商品・サービスを利用したいと思う

はい

いいえ

わからない

現在の会社ホームページを客観的に見て、会社及び商品・サービスに好感が持てる

はい

いいえ

わからない

現在の会社ホームページを客観的に見て、就職活動中のユーザーが就職したいと思えるサイトである

はい

いいえ

わからない


「はい」が10個以下の場合

会社ホームページを「会社案内」から「営業支援ツール」として活用できるものに改善することをお奨めします。
まず、ホームページの目的を明確化し、ターゲットユーザーの選定を行います。これにより、掲載に必要な内容や情報が決定されます。
その後、目的を達成させる為のマーケティング戦略を立て、ホームページを改善してゆきます。

ホームページを営業支援ツールとして活用するポイント
1.初めは目的を達成するためだけに沿った改善を行います。欲張って色々な方向に手を伸ばすと、まとまりが無く、営業支援ツールとして活用出来ないホームページとなってしまいます。
2.会社全体で取り組んで下さい。通常業務と並行してホームページの改善を行うのは大変な作業です。時間等が取れそうもない場合は、専門の業者に依頼するのも良いと思います。



「はい」が10~14個の場合

ライバル会社のホームページと比較し、マーケティング戦略の見直しを図ることをお奨めします。
会社ホームページとライバル会社のホームページとを比較してみて下さい。
これにより、会社ホームページの弱点が明確になってきます。
また、ライバル会社より良いホームページにするためのマーケティング戦略を見直し、改善します。
ユーザーのニーズは日々変化します。その為マーケティング戦略の見直しは定期的に行うようにして下さい。
当社のホームページ更新代行サービスをご参照下さい。



「はい」が15~17個の場合

訪問者情報の解析及び解析結果からのホームページ改善で売上向上を図りましょう。
訪問者がサイトに訪れた時、ホームページサーバーは様々な記録を残します。その記録を解析することにより、訪問者数や訪問者の目的等が分かります。
訪問者の目的を分析し、目的を解決するホームページに改善することにより、売上の向上を図ることが出来ます。

まずは、訪問者情報の解析を行い、再度マーケティング戦略の見直しを図って下さい。
この訪問者の記録を残したファイルはホームページが置かれているサーバーにあります。
レンタルサーバーを利用している場合は、委託業者に聞いてみて下さい。
また、レンタルサーバーを管理している業者側で訪問者解析のサービスを行っている場合があります。

当社でも解析サービスを行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。



「はい」が18個以上の場合

会社ホームページの訪問者情報の分析/改善を行い、常に「営業支援ツール」として活用することをお奨めします。

ユーザーのニーズは日々変化してゆきます。その為、定期的に訪問者情報の解析を行い、常にユーザーのニーズに合った情報の掲載やマーケティング戦略を組み直す必要があります。
売上向上を図るためには常にホームページを成長させる運用が必要となります。

ホームページを「営業支援ツール」として活用する為に、是非、弊社のホームページ運用サポートサービスをご利用下さい。



その他、各種サービスのご質問やご相談を無料で承ります。
「こんなことしたい」がどのように進めていいかわからない、何が良いかわからないなどとお困りでしたら、是非ご相談ください。また、ご相談・お見積の際によくいただくご質問をまとめました。こちらも併せてご利用ください。

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